産業保健師のあれこれ

最近はじめました。よろしくお願いします

2023-01-01から1年間の記事一覧

人の会話を盗む人の心理と対処法

あなたの周りに話を聞いてくれない人はいませんか? 例えば、あなたの上司に自分のことを伝えたくて相談をしたのですが「俺もさ〜…」と急に上司の話を聞くハメになり、あなた自身の話したいことが話せず、上司がすっきりしただけで終わる。という事ないです…

産業カウンセラーは転職前にとるべきか?

産業保健師への転職の際に、持っていると有利な資格として「産業カウンセラー」がよくあげられます。「そんな資格持ってないけど、どうしよう…」と不安になる人はたくさんいます。さて、この産業カウンセラーは果たして転職する前に取るべき資格なのでしょう…

看護師・保健師が取りやすい資格

転職する際、少しでも他のライバルと差をつけたいと思いませんか?資格一覧のところに、「看護師、保健師」だけだと物寂しく感じるあなたに朗報です。10日以内でほぼ確実にとれる資格についてまとめましたので、ご紹介します! ①第一衛生管理者 第一衛生管理…

産業保健師への道 私の場合編

さて今回は、自己紹介も含めて実際にどういう経緯で産業保健師に転職したのかをご紹介します。 〇産業保健師になるまでの経緯 ・高校時代はバレー部に入部。休みは年3日しかないハードな部活だったおかげで、根性とマッサージ技術を獲得。高2の冬、進路を決…

産業保健師への道 派遣採用編

産業保健師の募集の中には派遣を募集している企業も多々あります。せっかく転職するなら正社員がいいと思う人は多いです。しかし、派遣にもメリットはたくさんあるので、全く視野に入れないのはもったいありません。今回は産業保健師の派遣採用とはどういう…

産業保健師への道 面接編

書類選考を見事通過し面接試験へと挑むことができたなら、転職のゴールはすぐそこまで見えています。ただし面接は最重要課題なので、ここでしっかりアピールできるかどうかが運命の分かれ道になります。 面接は一回で終わる場合と日を分けて二回三回と実施す…